当社は行動規範の中で、「企業として社会的責任を果たし、持続的で健全な成長を目指す」ことを掲げており、地球温暖化対策に取り組むことが実現に向けて重要であると考えています。実現のための具体的な行動の1つとして2018年に環境方針を制定し、また、2022年に気候変動に対する方針を制定して、ステークホルダーの方々に我々の考え方を共有しています。そして、実際の取り組み例としてはコールセンター事業所内の省エネルギー化の推進が挙げられます。電力使用量の大きな比重を占めるコールセンター事業所内の空調設備のリプレイスを進めることで、効率的かつ継続的に電力の削減を図っています。
また、もうひとつの取り組みとして、2022年度よりCDPへの開示を行っております。Scope1および2のみならず、Scope3についてもGHG排出量の影響を算定し、削減の取り組みを進めています。
そして、環境を考えるうえでサステナブルな循環型の社会に貢献することも私たちのもう一つの使命です。当社は、事業活動を通じた環境負荷の低減と、持続可能な社会の実現に向け、「サステナブル・センター構想」を進めており、当社事業に不可欠な「ヒト」「エネルギー」「モノ」の3つの領域をテーマに、サステナブルな取り組みを行っています。自社センターへの再生可能エネルギーの導入や太陽光発電の導入検討、センター内で使用するファシリティ・事務用品等のグリーン調達促進、さらには従業員の持続的な雇用につながるサステナブルな取り組みを推進してまいります。
最後に、当社はコールセンターの所在するコミュニティへの社会貢献活動として、クリーン活動を推進しています。特に沖縄では15年以上続けて、海岸でのボランティア清掃活動に参加していて、地域住民の皆様からも非常に好評を頂いています。我々はこれからもクリーン活動などを行うことで、コミュニティの発展に貢献していきます。
このような活動を通じて環境面から私たちのできる様々な取り組みを真摯に継続してまいります。