株式会社ベルシステム24(本社:東京都中央区、代表取締役 社長執行役員:梶原 浩、以下:ベルシステム24)と株式会社ブレインパッド(本社:東京都港区、代表取締役社長 CEO:関口 朋宏、以下:ブレインパッド)は、ブレインパッドが提供するSNS分析ツール「Brandwatch Consumer Reserach(以下:Brandwatch、ブランドウォッチ)」を用いた、UGC(User Generated Content:ユーザーが自発的に発信する口コミやレビューなどのコンテンツ)の収集・分析によるソーシャルリスニング・UGC活用の企画立案から施策の実行、運用までを一気通貫に支援・代行するサービスを提供開始いたします。 両社は、このサービスを通じて、これまでは社内のリソースやスキル等の課題によりUGCを活用した新規顧客の獲得や購買行動の活発化が進まなかった企業様を支援してまいります。
サービスURL:https://www.brainpad.co.jp/services/alliance/social-listening-ugc.html
コミュニケーションツールとしての利用に加え、SNSとeコマースを掛け合わせたソーシャルコマースなどの需要や、TikTokをはじめとする動画コンテンツの流行などにより、日本のSNS利用者数は、2022年の1億200万人から2027年には1億1,300万人に増加すると予測されています*。 SNSの普及が進む中、企業からは、自社のSNSアカウントからの情報発信や広告・キャンペーンの展開だけでなく、さまざまなSNSにおいて日々発信される膨大なUGCから自社の商品・サービスに対するユーザーの願望や不満を探り、ユーザーの本音をマーケティング活動や商品開発へ積極的に活用したいという声も聞かれます。しかし、「SNS分析ツールを使っても、UGCをうまく収集できない」「データ分析のスキルが不足している」「X、Instagram、TikTok、YouTubeは投稿量が膨大で確認する時間がない」といったリソースやスキル面の課題により、取り組みが進まないケースも多く見られます。
* 2023年7月 総務省発表「情報通信白書令和5年版」よりhttps://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r05/html/nd247100.html
SNS分析ツール「Brandwatch」は、膨大なUGCの収集と分析を効率的かつ高精度に実現し、ユニリーバ・ピーエルシー、ウォルマート・インク、デル・テクノロジーズ、スターバックス コーヒー ジャパン株式会社、ライオン株式会社など、国内外5,000社以上の企業に採用され、国内ではブレインパッドのみが取り扱っております。 このたび開発した「ソーシャルリスニング・UGC活用支援サービス」は、「Brandwatch」を取り扱うブレインパッドと、化粧品ブランド、ファッションブランド、通信、教育、レジャー施設など、100社以上のSNS運用業務に携わってきた実績を持つベルシステム24の専門チームのリソース・スキルを組み合わせることで、「企業の事業活動に貢献できるUGC活用」を一気通貫に支援・代行する新サービスです。また、本サービスは、両社が2021年から協業を進めてきた、企業のマーケティングDXを推進する取り組みの一つとなります。
本サービスは、企業のマーケティングや商品開発、カスタマーサポートなどの担当者に代わって、ベルシステム24のSNS運用業務の専門チームが「Brandwatch」を用いてUGCを収集・分析するBPOサービスです。 「Brandwatch」の活用により、X(旧Twitter)全量データをはじめ、 Instagramやfacebook、ブログや口コミ・レビューなど、1.7兆件以上のデータからリアルタイムでかつスピーディーにUGCを一元的に収集でき、豊富な分析機能でビジネスインサイトの発見が可能となります。 UGCの収集・分析を担当するベルシステム24のSNS運用業務の専門チームは、10年以上にわたって企業の公式SNSアカウント運用や各種ソーシャルリスニング分析、SNS上のカスタマーサポートに取り組んできた運用力と、コンタクトセンター業務で培ってきたVOC(Voice of Customer:顧客の声)の活用ノウハウを用いて、UGCの効率的な収集に欠かせない日々のキーワードメンテナンスや、ユーザー心理を正確に捉える顧客目線の分析など、幅広い属性のUGCの発掘を実現します。
※ベルシステム24では、「Brandwatch」で取得できるX、Instagramに加えて、TikTokやYouTubeなどの動画コンテンツにおけるUGCを、人的リソースをかけて収集・分析いたします。
【5つの特徴】
【対応メニュー】
https://www.brainpad.co.jp/brandwatch/
今後も両社は、データ活用のプロフェッショナル集団であるブレインパッドの豊富な知見と、ベルシステム24が有するコンタクトセンター現場における応対実績とBPO運用ノウハウを掛け合わせた新たなサービスの創出により、企業のマーケティングDXへの貢献を目指してまいります。
企業URL:https://www.bell24.co.jp/ja/
企業URL:https://www.brainpad.co.jp/
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