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2022.03.14 ベルシステム24ホールディングス

ベルシステム24、コールセンター業界初、「2022 J-Winダイバーシティ・アワード」におけるアドバンス部門の準大賞を受賞 女性活躍をはじめ幅広い多様性を尊重したD&I推進の先進企業として表彰

株式会社ベルシステム24ホールディングス(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員CEO:野田 俊介、以下:ベルシステム24)は、NPO法人J-Win(ジェイウイン)が主催し、内閣府や厚生労働省などが後援する「2022 J-Winダイバーシティ・アワード」において、「アドバンス部門」の「準大賞(以下:同賞)」を、コールセンター業界で初めて受賞しました。

当社は2020年に、「ベーシック部門」で「ベーシックアチーブメント大賞」を受賞しており、D&I推進の取組みにおける次のステップとして、今回のアドバンス部門へ応募し受賞に至りました。

ベルシステム24/ベルフェイス株式会社ロゴ
ベルシステム24/ベルフェイス株式会社ロゴ

「2022 J-Winダイバーシティ・アワード」の「アドバンス部門」は、「女性活用の課題解決に向け、PDCAを回し、より有効な仕組みに発展させ、女性リーダー輩出の実績が出ている企業、及び女性のみならず全ての多様性に展開し成果を出している企業」を対象に表彰されます。

当社は、『中期経営計画2022』の3つの柱の一つとして「社員3万人の戦力最大化」を掲げ、事業成長において、女性活躍を含む「人材と働き方の多様性」を経営上の最重要課題とし、多様な背景を持つ従業員が最大限に強みを発揮できる環境の整備を進めてきました。その中で、全社体制での継続的な女性管理職登用や女性社員育成の仕組み作りをはじめ、男性管理職が参画するネットワーク活動を行い、男性の意識改革にも取組んでまいりました。また、経営層のリーダーシップとダイバーシティ推進グループや事業本部社員参画型全社横断プロジェクトにより、トップダウン・ボトムアップ両面でのD&I推進活動の活発化を図ってきました。今回、このような点が評価され、同賞の受賞に至りました。

当社はこれまでも、「多様な人材が、楽しく、安心して働ける、人に優しい職場(コミュニティー)の創出」を行動理念のひとつとして掲げ、コアタイムの無いフレックス勤務制度やモバイルワーク勤務制度の整備を進めてきました。合わせて、同性パートナーおよび事実婚パートナーを持つ社員を対象にした人事労務規程の制定などLGBTQの働きやすい職場づくりや、企業内保育所の開設など、「人に優しい職場」を実現する様々な取り組みを行ってきました。昨年は、日本初のD&I認定制度『D&Iアワード2021』で最高評価の「ベストワークプレイス」に認定されるなど、第三者機関からも評価をいただいています。これからも、すべての従業員が安心して、長期に亘り勤務できる環境の創出に向け、様々な施策に取り組んでいきます。

参考:「2022 J-Winダイバーシティ・アワード」受賞企業 ( https://www.j-win0.jp/promote/award_220308.html )

■当社のダイバーシティ推進および女性活躍推進に関する取り組みの歩み

2009年10月厚生労働省「くるみん」認定
2011年3月
  • 女性活躍推進をはじめとしたダイバーシティへの取組みを開始
  • NPO法人J-Winへ加入
2012年5月女性活躍推進に関する社内ネットワーキング活動を開始
2014年3月
  • 女性管理職候補者の選出、候補者への育成施策を開始
  • モバイルワーク、フレックスによる時間と場所に捉われない働き方の開始
2016年3月ダイバーシティ推進グループの発足
2016年5月管理職向けに女性管理職育成方針に関する説明会実施
2016年9月「女性の部下を成長させるマネジメント」講演会を全社員に向け実施
2017年5月
  • ダイバーシティ全般に関する社内ネットワーキング活動を開始
  • モバイルワーク規則を改定 対象者を全社員に広げ働き方改革を推進
2018年3月厚生労働省「えるぼし」最高位 認定
2019年2月厚生労働省「プラチナくるみん」認定
2019年3月経済産業省「なでしこ銘柄」に選定
2020年3月「2020 J-Winダイバーシティ・アワード」において、「ベーシック部門」の最高賞である「ベーシックアチーブメント大賞」を受賞
2021年3月「2021 J-Winダイバーシティ・アワード」において、個人賞「リーダー・アワード」を当社取締役 専務執行役員 早田が受賞
2021年12月日本初のD&I認定制度『D&Iアワード2021』で最高評価の「ベストワークプレイス」に認定

ベルシステム24について

企業URL:https://www.bell24.co.jp/ja/

全国で3万人を超える従業員を擁し、1982年に国内初の本格的コールセンターサービスを開始以来、企業と生活者との接点となって、様々なサービスを展開して参りました。2020年には『中期経営計画2022』により、在宅コンタクトセンターの4,000席への拡大や、データ活用をはじめとしたDX推進、戦略提携などのアライアンス強化を重点施策として掲げています。

今後も業界のリーディングカンパニーとして、ヒトとテクノロジーを掛け合わせることで培ってきた運用知見をもとに、様々なソリューションの開発・提供を通じ、当社の使命である「イノベーションとコミュニケーションで社会の豊かさを支える」を実現して参ります。

本文中に記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。


【本件に関するお問い合わせ】

株式会社ベルシステム24ホールディングス 広報IR室
E-mail:pr@bell24.co.jp / TEL:03-6896-6199

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