BellSystem24

ENGLISH
HOME ニュース ベルシステム24、気圧予報に基づく体調管理アプリ「頭痛ーる」にて獣医師監修のペット向け新機能を実装
2024.07.08 ベルシステム24

ベルシステム24、気圧予報に基づく体調管理アプリ「頭痛ーる」にて獣医師監修のペット向け新機能を実装 同一アプリ内で複数アカウントの記録が可能な新料金プランも提供開始

株式会社ベルシステム24(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:梶原 浩、以下:ベルシステム24)は、気圧予報に基づく体調管理アプリ「頭痛ーる」に、「おさんぽ注意指数」「熱中症指数」などペット向けの新機能を搭載します。同時に、同一アプリ内で複数アカウントの記録が可能となる新たな料金プランとして、『ファミリーケアプラン』の提供を開始し、8月19日(月)には、ペット向けの機能をさらに充実させた『ファミリーケアプラン』のアップグレード版として『ファミリーケア+プラン』も提供開始します。

■背景

2023年の日本における犬・猫の飼育数は1,590万頭*1を超え、ペット関連市場は年々規模が拡大しています。その中で、近年は異常気象によるペットの熱中症対策や、ペットの高齢化を背景とした疾病対策等への関心が高まっています。
累計1,700万ダウンロードを達成するなど、気象病をはじめ、様々な体調管理を支援する「頭痛ーる」のユーザーのうち、ペットを飼っている方を対象としたアンケート*2でも、65%以上の方がペットの体調に気圧の変化が関係していると回答しています。
このような背景のもと、ペットの体調管理を目的とした新機能の実装およびペットや家族など複数アカウントの記録ができるファミリーケアプランの提供に至りました。

*1 一般社団法人ペットフード協会 令和5年版、全国犬猫飼育実態調査 https://petfood.or.jp/data/chart2023/

*2 気圧の変化とペットの関係の調査のアンケート(「頭痛ーる」調べ)

■ペット向け新機能について

今回提供を開始する、獣医師監修のペット向け機能では、全ての料金プランで利用できる「おさんぽ注意指数」や「熱中症指数」を実装しているほか、8月19日(月)提供開始予定の『ファミリーケア+プラン』では、「ペットの体調記録機能」に加え、ペットの健康状態を24時間モニタリング可能な犬猫向け首輪型ウェアラブルデバイス「PetVoice」*3との連携も開始し、直腸温や安静時呼吸数、水飲み回数なども「頭痛ーる」で閲覧可能*4となります。

*3 PetVoice:⽝猫向け⾸輪型ウェアラブルデバイス『PetVoice』は、⾸輪を装着するだけで飼い主のスマートフォンで愛⽝愛猫の健康状態を確認することができます。直腸温推定、安静時呼吸数、活動量、休息量、⾷事、⽔飲み、排泄、室温、湿度が確認でき、体調の異変を検知した際にはスマートフォンに通知が届きます。PetVoice専属獣医師とアプリでオンライン相談が可能で、さらに、350以上の動物病院とデータ連携しており、診察診療に⾃宅で計測した健康データを活かすことができます。

*4 別途PetVoiceの契約が必要になります。

〈主な新機能について〉

  1. おさんぽ注意指数
    おさんぽ注意指数の画面イメージ
    おさんぽ注意指数の画面イメージ

    ペットは人よりも地面に近く、地面からの熱を受けやすいため、お散歩のタイミングには注意が必要です。お散歩に適したタイミングを知ることができる「おさんぽ注意指数」は、路面温度や降水量、風量などの予測データに気象予報士の知見を組み合わせ、1時間ごとに「快適」から「中止」の5段階で、お散歩に適したタイミングをお知らせします。表示された注意指数となった理由も記載することで、わかりやすい表示となっています。「おさんぽ注意指数」は、2日分の状況を確認することができるため、気象の状況に合わせたお散歩計画を立てることができます。

  2. 熱中症指数
    熱中症指数の画面イメージ
    熱中症指数の画面イメージ

    ペットは汗をかいての体温調節ができず、人に比べて低い気温でも熱中症にかかりやすいため、人を対象とした熱中症予測をそのまま利用することはできません。そのため、「熱中症指数」では、気温と湿度をもとにペットが熱中症になりやすいタイミングを1時間ごとに予測し、「安心」から「危険」の5段階で表示します。「おさんぽ注意指数」と同様に、2日分の状況を事前に確認できるため、熱中症対策をあらかじめ実施することが可能です。

  3. ペットの体調記録機能*5
    ペット専用の記録画面のイメージ
    ペット専用の記録画面のイメージ

    ペットの外見から想像できる体調の様子を4段階で記録を促すアイコンと、フリーテキストで記入ができるメモ欄を設けています。メモ欄では、記録の手助けになるようさまざまなタグを用意しています。食事や排泄物などの日々の記録に必要なタグからトリミングやブラッシングなど定期的なお世話に関するタグまで15種類以上のタグがあり、ペットの健康や成長などの記録をサポートします。 また、ペット専用のプロフィールを作成することや、プロフィールのアイコンをペットの写真に設定することもできます。

    *5 別途ファミリーケア+プランへの加入が必要になります。

■料金プランについて

各プラン一覧
各プラン一覧

今後「頭痛ーる」では、現行の『無料プラン』と『有料プレミアムプラン』の2種類に加えて、新プランの『ファミリーケアプラン』と『ファミリーケア+プラン』(8/19より提供開始)の合計4種類を展開します。
利用できるアカウント数は、従来の無料プランやプレミアムプランではいずれも1アカウントのみでしたが、『ファミリーケアプラン』では最大4アカウント、『ファミリーケア+プラン』では最大8アカウントでの利用が可能となり、家族やペットの体調管理を一つのアプリで行うことができます。

■今後の展望

今後も気象病など天気に起因する不調への理解の促進に努めるとともに、ユーザーの声を活かした新サービスや新機能提供の検討を進めることで、「頭痛ーる」を使った家族の健康管理を支援してまいります。

■頭痛ーるについて

「頭痛ーる」は、気象を起因とする疾患を持った方の「気象や心身の変化による体調不良に備え、その不調を軽減したい」というニーズに応えることを目的に、ベルシステム24が開発・提供する、気圧予報に基づいた体調管理アプリです。気象庁から提供された気圧予報と、アプリで毎月収集している約120万件のユーザーの体調データを組み合わせ、導き出された精度の高い気象病予報は多くのユーザーに愛用されています。月間アクティブユーザー数は100万人、2024年6月現在、累計1,700万ダウンロードを達成しています。

「頭痛ーる」サービスサイトURL:https://zutool.jp/

ベルシステム24について

企業URL:https://www.bell24.co.jp/ja/

1982年に国内初の本格的なコールセンターサービスを開始。以来、企業と消費者の接点となるコンタクトセンターを中心とした幅広いアウトソーシング事業を展開し、業界のスタンダードモデルを創出してきました。「ヒト」と「テクノロジー」の力を掛け合わせることで培ってきた運用知見をもとに、様々なソリューションの開発・提供を通じ、当社のパーパスである「イノベーションとコミュニケーションで社会の豊かさを支える」を実現してまいります。

本文中に記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。


【本件に関するお問い合わせ】

株式会社ベルシステム24ホールディングス 広報室
E-mail:pr@bell24.co.jp / TEL:03-6896-6199

PDFダウンロード Adobe Acrobat Readerのダウンロードはこちら

ニュース一覧に戻る