BellSystem24

ENGLISH
HOME ニュース ベルシステム24、従来はスキル不足により採用を見送っていた人材を確保し、就業支援を行うことで即戦力化する施設「SUDAc...
2018.10.02 ベルシステム24

ベルシステム24、従来はスキル不足により採用を見送っていた人材を確保し、就業支援を行うことで即戦力化する施設「SUDAchi(すだち)」を池袋に開設

株式会社ベルシステム24(本社:東京都中央区、代表取締役 社長執行役員 柘植 一郎、以下ベルシステム24)は、従来の採用基準においてスキル不足により採用を見送っていた人材を確保し、コンタクトセンター業務に必要な、コミュニケーションやタイピングといったスキル等を就労前に教育をすることで即戦力化する就業支援施設「SUDAchi(すだち)」を、当社池袋センター内に開設しました。

「SUDAchi」に通う就労準備者は、準備期間中においても給与の支払い対象となります。また、教育を担当する「SUDAchi」のトレーナーとの密なコミュニケーションにより、就労前に業務内容や企業文化を理解することでき、スムーズな就労開始が可能となります。「SUDAchi」は、2017年10月よりテスト運用を開始しており、就労準備を行った約60名が実業務に就いていますが、充分な事前準備により業務や就業環境とのミスマッチが抑止されることで、通常の採用者よりも高い定着率を示しています。

「SUDAchi」では、多言語対応のコンタクトセンターでの就労を希望する外国人などの幅広い人材が、タイピングや模擬電話対応など、必要なスキルを体系的に学ぶことができるカリキュラムを提供しています。卒業生からは「日本語のタイピングを習得出来、不安を感じずに業務に就く事が出来て良かった(外国人)」「座学だけではなく実践的に電話対応を学ぶことが出来るのが良い」といった声が上がっております。また、就業前に「SUDAchi」でのコミュニティが形成され、就労時に上司・同僚以外に様々な悩みを相談する相手ができることも、良い効果を生んでいます。

「SUDAchi」のカリキュラム(例)
  • 教育担当者との模擬電話
  • 正しい敬語の使い方の座学研修
  • 顧客との対話内容の記録に必要なパソコンタイピングトレーニング
  • 社内業務で発生する電話連絡の一部を実践対応...等

当社は、今後も、多様な人材の働き方を支援し、「長期にわたり安心して就労できる環境づくり」の実現に向けての環境整備に取り組んでいます。

本文中に記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。


【本件に関するお問い合わせ】

株式会社ベルシステム24ホールディングス 広報IR室
E-mail:pr@bell24.co.jp / TEL:03-6893-9827

PDFダウンロード Adobe Acrobat Readerのダウンロードはこちら

ニュース一覧に戻る