〈イベントレポート〉ベルシステム24、EC・デジタルマーケティング専門展示会「E-Commerce Expo 2025」に出展・登壇「顧客の本音を引き出し、マーケティングに活かすAI」をテーマに、マーケティング活動の最適化や顧客体験の最大化を支援する幅広いBPO サービスを紹介
当社は、2025年8月19日(火)から20日(水)の2日間、東京都立産業貿易センター浜松町館で開催された「E-Commerce Expo 2025~AIで進化する顧客体験と販売戦略~(以下:本展示会)」にブース出展およびセミナー登壇しました。本展示会では約50社がブースを出展し、EC・デジタルマーケティング担当者をはじめ2日間で延べ約2,200人が来場しました。
E-Commerce Expo 2025について:https://f2ff.jp/event/0801


本展示会は、AI・生成AI導入、データ活用、ECサイト制作などの製品・サービスを出展対象とし、EC事業者に向けて、展示・セミナーを通して最新技術、業界動向などを共有し、新たなビジネスマッチングを創出する場として開催されました。
当社の展示ブースでは、「顧客の本音を引き出し、マーケティングに活かすAI」をテーマに、VOC(顧客の声)データやAI技術を活用し、マーケティング活動の最適化や顧客体験の最大化を支援するサービスについて紹介しました。来場者の多くを占めたマーケティング担当者の方々には、具体的な事例を基にしたサービスの紹介などを行い、高い関心を寄せていただきました。
■展示ソリューションの概要と来場者からの声
- 顧客ニーズの把握や1to1コミュニケーションに生成AIで応える「ヒトトナリAI」
サービスフロー コンタクトセンターの通話データやチャットログから生成AIにより顧客ニーズを推定する「ヒトトナリAI」サービスについて、過去のセミナーでの解説動画を基に紹介しました。2023年に施行されたCookie規制で顧客ニーズの把握が困難になっている中、「ヒトトナリAI」を活用することで、顧客のライフイベントや興味関心をスコア化し、最適な商品提案や新規顧客獲得のための広告配信など、様々なマーケティング活動を実現できます。
来場者からは、「顧客対応のノウハウがマーケティングにも活かせるのは驚き」といった声や、「非定型のデータも含めてスコアリングできるのか」などのご質問をいただきました。 - 対面とコンタクトセンター両軸での新規顧客獲得を支援する「リアルプロモーションCRM」
サービス概念図 株式会社エスプールセールスサポートと共同開発した、対面プロモーションによる見込み顧客獲得からCRM分析に基づいたアフターフォローによるロイヤル顧客化まで、ワンストップで支援する「リアルプロモーションCRM」についてサービス担当者より具体的な事例を用いて紹介しました。オンラインでの新規顧客獲得の競争激化が進む中、「リアルプロモーションCRM」は、全国40,000か所以上のロケーションを活用した対面プロモーションと、コンタクトセンター運営で培ったCRM分析・アフターフォローの連携により、オフライン・オンライン双方での顧客アプローチを実現します。
来場者からは、「これまでは一方だけの施策を考えていたが、オフラインとオンラインを繋ぐという発想が参考になる」などのコメントをいただきました。
その他、企業のグローバル化を支える多言語対応や、カスタマーハラスメント対策を支援するサービスなど、「総合BPOパートナー」としてEC・デジタルマーケティング事業を支える幅広いBPOサービスについて紹介しました。
■セミナー登壇について
8月20日(水)に本展示会のセミナー会場にて、「リピート購入率1.5倍!?CVRを最大する顧客行動予測ターゲティングとは」と題し、当社の業務統括本部 デジタル戦略部 荻原 正樹より、顧客行動予測を活用したマーケティングの最適化について講演を行いました。実際の導入事例をもとに、リピート購入率1.5倍を実現した顧客ターゲティング手法について詳しく解説し、参加者から高い関心を集めました。
■今後の展開について
本展示会への出展を通じて得られた知見と、来場いただいたEC事業者からのフィードバックを活かし、今後も、「総合BPOパートナー」として、EC・デジタルコマース市場の課題解決および顧客体験の向上と事業成長を支援するソリューションのさらなる強化に取り組んでまいります。
■関連webサイト
- ヒトトナリAIについて:https://www.solution.bell24.co.jp/ja/solution/sales_marketing/giam-marketing/
- リアルプロモーションCRMについて:https://www.solution.bell24.co.jp/ja/solution/sales_marketing/realpromotioncrm/
- 多言語サービスについて: https://multilingual.bell24.co.jp/
- カスタマーハラスメント対策サービスについて:https://www.bell24.co.jp/ja/news/bell24/20241114/