コールセンターというと、自社で場所やシステムを用意しスタッフを雇用・教育し、
導入には時間も費用もとてつもなくかかるもの...というイメージをお持ちの方も多いかと思います。
たしかにそのようなケースもありますが、ビジネスのスピードがとても早くなっている現代、
コールセンター構築に半年、1年とかけていてはビジネスチャンスを逃すことになりかねません。
そんな時こそ、コールセンターのアウトソーシングをぜひおすすめしたいと思います。
コールセンター運営をアウトソーシングするデメリットとしては、以下が考えられます。
アウトソーシングした場合、電話を受けるのは外部のスタッフなのでノウハウが溜まりにくい点が考えられます。コールセンターの現場で得たリアルなお客様の声をその後のサービス開発に活かしたい、お客様の生の声を直接聞く機会を大事にしたいというような場合は、社内対応を検討してみるとよいでしょう。
お客様の細かな問い合わせに対応するサポート窓口などでは、情報がないとオペレーターが回答できないため、アウトソーシング先に情報の共有が必要です。そういった場合には、難易度の高い質問は折返しとして、一次受付だけアウトソーシングするという選択肢も検討するとよいでしょう。また、コールセンターを選択する際に、実績がありセキュリティに高い意識をもっている会社か、しっかりと見極めることが重要といえます。
一般的なコールセンター業務とは少し異なる特殊な対応が必要な場合、アウトソーシングが難しいケースが考えられます。また、依頼できたとしてもコストが割高になる可能性もあるので、その点は問い合わせて相談してみるのがよいでしょう。
車も宿もオフィスも「シェアリング」が普通になってきた時代。
シェアリングなら、使いたい時に使いたい分だけ、柔軟な利用が可能です。
コールセンターもシェアリングすれば、高品質なサービスをスマートにご利用でき、おすすめです。
対応コール数、受付時間、言語(日本語/英語他)、FAQ件数などによってカスタマイズいたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。