BellSystem24

ENGLISH

業務改善コンサルティングによるコスト削減


  • 業務効率化
  • コスト削減

  • メーカー・医療・ヘルスケア

Case Study実際のご活用例

  • 業務運用コスト 18 削減
  • 業務・システム 両面からの 見直し
  • 1,000万円 以上の 削減効果

SUMMARY事例概要

業種 一般消費財メーカー様
内容 販売店からの受注センターにおける業務改善コンサルティングと実運用の受託
背景 競争激化する中、売上の維持・向上と共にコスト削減が経営からの命題でしたが、
自社運用センターのため、大胆な改革が行えず、外部企業の客観的な改革視点が必要でした。

PROPOSALご提案のポイント

POINT 01

業務面からの改善ポイントの洗い出しと業務集約

POINT 02

運用業務のシステム化推進による生産性の向上

ACTION実施内容

売上の維持・向上とコスト削減の両立を実現するため、ベルシステム24では、
4つのアクションを実行しました。

  1. (1)クライアント業務把握のための業務プロセスの洗い出し

    タスクの分解と工数の計測

    集約改善ポイントの仮説設計

  2. (2)業務面の改善

    本社と営業所の重複業務の排除

    繁閑に応じたシフト最適化設計

    KPI管理による生産性向上

  3. (3)システム面の改善

    受注処理システム化による生産性向上

    ヘルプデスク設置による本来業務注力

    複合機、FAXサーバ活用によるプロセス短縮

  4. (4)削減効果試算

ベルシステム24の改善コンサルティングによる費用削減効果例

改善コンサルティングによる試算を実践すべく、自社運用業務をベルシステム24に委託化。
業務運用コストを対前年比18%削減。コンサルティングの効果の証明となりました。