OKBIZ.

OKBIZ. for FAQ / Helpdesk Support は、
FAQの作成・評価・管理を
ワンストップで実現する、
クラウド型のサポートソリューションです。

Summaryソリューション概要

OKBIZ

OKBIZ.は、Web・メール経由でのお問合せ対応管理機能とFAQ作成・管理機能を1つのプラットフォーム上で提供します。問い合わせを受けた後のFAQ作成・公開処理をスムーズに実施することが可能です。
さらにお問い合わせの回答にFAQを活用する仕組みを搭載し、スムーズな回答とナレッジ習得を支援します。

POINT01

国内No.1の実績を
誇るクラウド型の
FAQ作成管理システム

POINT02

FAQ作成管理と
お問合せ管理を
1つのシステムで実現

POINT03

FAQマネジメントで
顧客の自己解決率の
向上を促進

POINT04

PC、モバイル
スマートフォン向けの
FAQを一元管理

SOLUTION IMAGE活用イメージ

検索機能やコミュニティ連携などのFAQの利便性を高める各種機能や高度な言語解析エンジン、そしてFAQコンテンツの改善を図るレポート機能との連携により、顧客の自己解決率を向上させる効果的なFAQコンテンツの作成・運用が可能です。

MAIN FUNCTIONOKBIZ.の主な機能

OKBIZ. for FAQの主な機能

【簡易なページレイアウト】

FAQサイトの動線設計やページ作成も、表示パーツのドラッグ&ドロップで設定することができます。
また、注目のFAQ、最新のFAQ、閲覧数の多いFAQなど、見て欲しいFAQへの導線となる標準パーツやお気に入りFAQ登録などの便利なパーツを標準で提供。

【複数サイトの統合管理】

サービス毎に異なるFAQを作成したいといったご要望にお答えします。
作成した複数のFAQサイトは一元管理することが可能です。

【FAQ作成管理機能】

特別なHTML知識やCMSなどがなくても、エディター機能を使えば画像やテキストなどの作成・編集が簡単に可能です。

【マルチデバイス対応】

簡単な設定でマルチデバイスに対応し、デバイス毎のFAQサイト作成が可能です。
デバイス毎の公開可否設定やFAQの表示内容変更に対応します。

【FAQへの属性追加・充実の検索機能】

検索サジェスト機能、注目のキーワード設定に対応。FAQを使いやすくするために分類属性を追加することで、絞込検索を実現します。

【対話型FAQ・レコメンド機能】

対話形式で顧客が質問に答えていくことで、回答の絞り込みができるFAQの作成を簡単に実現、ガイド型FAQコンテンツ提供にも活用できます。

さらに、OKBIZ.のWebフォーム機能を用いた場合、顧客が「問合せ内容」をフォームに入力すると、自動的にFAQの中から問題を解決できる可能性が高いFAQを関連FAQとしてレコメンド。関連FAQを手動・自動で設定でき、顧客がスムーズに関連するFAQを辿れるよう誘導します。

【コミュニティ連携機能】

企業のサポート窓口だけでは回答しきれない質問への回答に、オウケイウェイヴのQ&Aコミュニティに蓄積された豊富なQ&Aから参考になるものをピックアップ、FAQの関連コンテンツとしてリコメンド可能。
企業だけではできない、顧客の立場に立った情報提供をお手伝いします。

※日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」と企業向け顧客参加型サポートコミュニティツール「OKBIZ. for Community Support」と連携。

【業務レポート】

FAQ閲覧数、お問い合わせ経路分析、検索ログなどの統計情報からサイトの現状を的確に把握することで、顧客がお問い合わせに至る原因を追求し、Webサイトの改善に反映させることが可能。
フィット&ギャップ分析では閲覧数と検索ヒット率の相関を把握し、優先的に改善すべきFAQを提示します。
また、サイトやFAQのアクセス数や訪者数の傾向を把握し、検索ログを0件ヒット削減やSEO対策に活用することが可能です。

RECOMMENDこんな方にお勧め

  1. FAQサイト構築と運用を、短期間で効率的に実現したい
  2. Webの自己解決率を向上させ、問い合わせ数を減らしたい
  3. 問い合わせ業務の効率化と応対品質の改善を両立させたい

FLOWOKBIZ.導入までの基本的な流れ

導入までの期間は仕様や運用設計により異なります。まずはお気軽にお問い合わせください。

RESULT主な導入成果