BellCloud® for VOC音声認識とテキストマニング技術を活用した
VOC活用ソリューション

サービス提供型の
音声認識・分析サービスが、
コールセンターのパフォーマンスと
バリューを、さらに向上させます。

BACKGROUND提供の背景

ディープラーニング技術の革新等により、音声認識機能も、ここ数年でコールセンターでの活用に足り得る精度になっています。
ベルシステム24では、この音声認識技術を利用し、通話のテキスト化を起点に従来のコールセンター運用の高度化、効率化を実現するとともに、より積極的、網羅的な『お客様の声(VOC)収集~テキストマイニング~活用』を行えるような仕組みづくりを行っています。これらを、当社の運用ノウハウを含めてご提供する事で、新システムを「持ち腐れ」では終わらせず、「使い切り、効果を生む」ものとして有効に活用して頂くことが可能になりました。
様々な業種・業界でのサービス提供型機能提供の実績を元に、BellCloud® for VOCはクライアント企業側での「低い導入障壁、高い投資対効果」をご提供いたします。

Summaryソリューション概要

「BellCloud® for VOC」は、高精度・高機能の音声認識サービスと、実用性にこだわったテキストマイニング技術を、必要な席数・必要な期間に応じて一元提供することが可能です。

POINT01

ディープラーニング技術を活用した
音声認識エンジンで、
通話のテキスト化が高精度にて実現

POINT02

コールセンターでの活用性に
富んだ各種機能と、「文単位」
「話題単位」の実用的な
テキストマイニング機能

POINT03

サービス提供型の機能展開と、
ベルシステム24BPOによる
運用の有効化、定着化

SERVICE SCHEMEサービス構成イメージ

顧客との通話などの音声データに対し、音声認識エンジンで処理しテキスト化を行います。
テキストデータは、不要語削除処理などした施した後に分析(テキストマイニング)、 ダッシュボードでの確認や各種レポートなどに活用できるデータに加工します。音声認識機能を活用し、 効率的なリアルタイムモニタリングや通話検索など、コールセンター運用の高度化も実現します。

SOLUTION IMAGEBellCloud® for VOCの活用イメージ

MAIN FUNCTIONBellCloud® for VOCの主な機能

[1] 音声認識 AmiVoiceの主な機能

【通話データテキスト化】

オペレータの発話は、リアルタイムでテキスト化とステレオ録音が実行されます。

【通話フィルタ機能】

事前に登録しておいたキーワードを音声認識することによってポップアップが立ち上がり、
FAQ検索やファイル呼出、Web検索等のナレッジ連携が可能です。

【テキストモニタリング機能】

複数のオペレータの発話をリアルタイムに音声認識・テキスト表示し、状況を同時に把握することで、
適切なタイミングでの指導・エスカレーションが可能になります。

【通話検索機能】

キーワードや日時、発話者など、様々な条件で通話の検索が可能です。

[2] テキストマイニング(音声分析)VextMinerの主な機能

【不要語削除】

概念検索により、語尾変化など多岐に渡る不要表現を一括抽出。閾値の制御で削除しない表現を簡便に分別可能。

【会話セグメント抽出】

会話内容を話題の単位(セグメント単位)に自動分割。会話特有の対話形式を維持した分析が可能です。

【「話題」の自動分類】

全体像をすばやく把握し、分類の「切り口」の発見を支援します。分類方針の試行錯誤も可能です。

【ダッシュボード】

分析・チェックを行いたい項目をカスタマイズし、ダッシュボードに表示可能。

SERVICE MENUサービス提供メニュー

BellCloud® for VOCは、3パターンでご提供形式をご用意しております。既にご利用中のテキストマイニングツールを活用される場合は、パターン2の「BellCloud®+音声認識」でのご提供が可能です。

パターン1パターン2パターン3
BellCloud®

音声認識

テキストマイニング
BellCloud®

音声認識
パターン1

VOCアナリシス
VOC分析レポートサービス

※音声基盤はご相談可能です。

RECOMMENDこんな方にお勧め

  1. VOCを商品開発・サービス改善に活かしたい
  2. 応対品質の改善を効率的に実施したい
  3. 管理者工数を削減させたい、通話時間を短縮させたい

FLOW導入までの基本的な流れ