VOC ANALYSIS VOCアナリシス

企業に集まり、蓄積されていく顧客の声
「Voice of Customer」を分析し、
成長に役立つヒントや、
サービス・商品の改善につながる
データとして提供します。

SUMMARYソリューション概要

電話、メール、チャット、SNS、郵便、アンケートなど。各種チャネルを通じて企業に集まる顧客の声、Voice of Customer。意見、要望、質問、不満。各種の「声」を分析・レポート。企業の目的に応じた有益な情報として「見える」かたちにしていきます。

POINT01

コールセンターや接客など、
顧客サービスの最適化

POINT02

リアルな顧客の声を分析、
サービス・商品の改善点を発見

POINT03

各種キャンペーンの効果を検証、
プロモーションの改善へと連動

SERVICE IMAGE活用イメージ

蓄積された顧客の声の分析から得られたデータは、企業内の様々な目的に活用することができます。

VOC分析・活用の全体像

Recommendこんな方にお勧め

  1. 自社に蓄積されたVOCを分析し、課題を発見・解決したい
  2. 顧客から寄せられるフリーコメントを分析・集計し「使える」データにしたい
  3. ソーシャルメディア上で語られている声から、ノイズを除去し、自社の評価を分析したい

FLOW導入までの基本的な流れ

コンタクトVOCとソーシャルVOCについては、導入までの流れは、基本的に同じです。
サーベイVOCに関しては個別に導入プロセスを設計します。

VOC分析・活用の実施フロー